料理教室を主催しています。日々の料理と。


by hcucina
今回はイタリア ピエモンテ州トルトーナ(Tortona)で誕生した郷土のお菓子です。

「バーチ・ディ・ダーマ」(Baci di dama)直訳すると「貴婦人のキッス」というネーミングです。

 アーモンド風味の一口クッキーで間にチコレートを挟んでいます。可愛らしいですよね。
e0293296_09225949.jpg
名前には諸説あるそうですが、キッスをする時の口元に似ている?小さなクッキーを二つ合わせるから等々。
イタリアの料理名は調べると楽しいですね。焼くとき同じ大きさにしないとキッスできませんね。

アーモンドプードル・薄力粉・グラニュー糖・バターを同量で混ぜ合わせ生地を作ります。
小さく可愛いので幾つでも口に運んでしまいますよ。

[PR]
# by hcucina | 2017-05-26 09:34 | 料理教室 | Comments(0)

捻挫。

昨日の「捻挫」リハビリの先生に診てもらったら、腫れているから今晩は氷で冷やして、明日医者に!と。

実家の近くの整形外科に(ものすごーく良い先生・・当たり!!)私の住処の近場整形外科(私と医者との相性悪し)

レントゲンから骨には異常なし・。腫れて血液が下がって鬱血しています。シップと足関節動揺制限バンドを。

昨晩氷で冷やしていたのが良かったようです(寝られなかったですが・・)
e0293296_16491368.jpg
こんな状態です。歩けるので問題なしです。でも気を付けねば。骨にひびが入っただけでも大変ですよね。

[PR]
# by hcucina | 2017-05-25 16:54 | 戯言 | Comments(0)

母の昼食と転倒。

昨日、母が・・私の用意した昼食「グラタン」がお気に召さず食べてくれませんでした。

ので・・「マグロの漬け丼&山芋」を作り、これは完食してホット!!
(写真写り今一ですね・・暗い・・ピントもボケてる)
e0293296_07500851.jpg
いくら好物でもちょっと今の母には「グラタン」は重かったようです。

今朝ゴミ出し時、転倒してしまいました。恐れていたことが!!足を少しひねったような・・。膝は擦り剝けて・・。今は湿布していますが無理をしない様にします。
神経系がよくなっていると思っていたのですが、まだまだなんですね。筋力が弱っています。毎日1-2km歩いているのに。
今日もリハビリですが、身体のバランスを確認しているのですが、足元がまだふらつきます。昨日は上手く歩けたのに。

[PR]
# by hcucina | 2017-05-24 08:08 | 料理 | Comments(0)

5月教室の一品です。

5月料理教室の一品の「地鶏のフライパン焼きハーブの香り」
e0293296_20522352.jpg
鶏肉は塩・胡椒とローズマリー・にんにく・オリーブオイルでしっかりマリネしておきます。
鶏肉はカッリと二度焼きに。写真のきゅうりかなぁ~と見えるのはズッキーニですよ。マッシュルームとよ~く炒めてあります。
ソースはマリネしておいたローズマリーとにんにくを微塵切りにしてソースにします。最後はレモン汁を絞って。
好みで粒マスタードを添えてあります。何しろ美味しいです!!私が言うのもなんですが・・。

[PR]
# by hcucina | 2017-05-23 21:01 | 料理教室 | Comments(0)
5月料理教室の一品です。
「スパゲッティー アッラ バンビーナ」直訳すると子供向けスパゲッティーとなりますが。どこが?
e0293296_11362380.jpg
トマトソースのパスタです。ソースにはホールトマト缶とフレッシュトマトを使っています。
リッコッタチーズとバジルのトッピングで、意外と濃厚なソースにさっぱりとしたチーズで美味しさも倍増です。

私はいつもソースに玉ねぎのスエを使います。これは玉ねぎをよく炒めたもので、使うと味が一段と味わい深くなりますよ。
昨日の母へのグラタンは食べてもらえませんでした(残念)



[PR]
# by hcucina | 2017-05-23 11:43 | 料理 | Comments(0)

朝からグラタン作り。

母の昼食用に、朝から「エビとマシュルームのグラタン」を作っていました。

オープンで焼くまで(母宅オープンなし)下処理をして温めるだけに・・。
e0293296_10132170.jpg
でもそんなに距離のあるところでないので、温かいうちに食べれるかも。

普通のグラタンです。普通ってどういう事?
まず玉ねぎを炒め、エビとマシュルームを加えて塩・胡椒で味付け。その中に茹でたショートパスタを混ぜておきます。
別鍋にバターを溶かしその中に小麦粉を加え、そして少しずつ牛乳を加えて塩・胡椒でホワイトソースを作ります。
全部を混ぜ合わせ、耐熱皿に油を塗り、具を投入し上からパン粉を振りかけ、オーブンに・・。
簡単でしょ!!
今日は暑いんですが。熱いグラタンを。昨日思い付きで朝から作ってしまいました。

[PR]
# by hcucina | 2017-05-22 10:26 | 料理 | Comments(0)
今月の料理教室も始まりました。今月のメニューは
e0293296_08481823.jpg
*スパゲッティー アッラ バンビーナ(子供のパスタ リッコタチーズとバジルを添えてみました)
*地鶏のフライパン焼き ハーブの香り(ハーブでマリネ後カリット仕上げます)
*グレープフルーツとバーブティのゼリー(柑橘類とカモンミールの相性良いですよ)
*バーチ ディ マーダ(貴婦人のキッス)コーヒーと共に!


今回は4品でしたが、ちょっと調理前の寝かせる時間がある過程があったので・・。時間内には終了したのですが、考えますね!!
一応手順は考えておくのですが、一人なので目が行き届かないことが有り、ご迷惑をお掛けすることも。


[PR]
# by hcucina | 2017-05-21 09:04 | 料理教室 | Comments(0)

今月の教室始まります。

今月の料理教室は、今までは余り取り組まなったデザートを二品入れました。
e0293296_08100563.jpg
焼き菓子とゼリーです。楽しみにしてくださいね。
参加できなかった方でももしレシピーが欲しい方は一言声を掛けてください。(他の教室では絶対あり得ないでしょうがOKですよ)

昨日あの豪雨の時外を歩いていて、濡れてしまいました。すごい雨でした。母のケアマネージャーとの打ち合わせの後だったのですが。
母も他の方には素直な良いことを言っていますが・・。現実は違うのに・・・。

[PR]
# by hcucina | 2017-05-19 08:23 | 料理教室 | Comments(0)

カレールーに。

最近、体調調整でカレーを食べています。(野菜と香辛料摂取で新陳代謝アップ?・・私流ですが)
e0293296_08370339.jpg
で・・市販のルーを使っていますが、最近固形数種類使用ではなく、フレークタイプかペーストタイプを使うようにしています。
コクがあり美味しく感じるので。今回はゆで卵をメーンにしたカレー(私、卵あまり食べないので少量パックで買っても余る)
料理教室用に試作時少量使う時でもパックでしか売ってない・・賞味期限ぎりぎりになるとゆで卵にして何かに・・・。

でもカレーの基本は玉ねぎを多量に炒めることから始めます。これでもかと思う量で。

最近駅や建物のエレベーター・バス等の乗り物で小さいお子さんが・・ボタンを押すことに興味を持ってるらしく・・先に押してしまうと
ご機嫌斜めに・・気を付けている様で他人に興味のない私は周りを見ないで、ご機嫌斜めにしてしまいます。ごめんね!!

[PR]
# by hcucina | 2017-05-18 08:55 | 料理 | Comments(0)

叔母とのランチ。

今回は叔母とのランチ。

郊外でも近所に勤めている方で満席。普通のランチメニューです。なので外れ無い?ハンバーグランチを。
e0293296_20011089.jpg
近親者との話は、込み入ってて興味深い話しまで(笑)楽しかったです。話・・は他人には話せませんね。内内の事情で・秘密・秘密(大笑)

昨日のリハビリ。担当医との問診。大分良くなってきましたがまだ神経がスムーズに通ってない・・焦らずとの事。
でも段々と回復している感じです。トレーナーさんとももう少し・・でもこれが問題。今回は体のバランスを確認することを重点にリハビリを。まだスキップができません。飛び跳ねることができないですね。叔母にも言われたのですが、歩き方が早い?これはまだ脳の神経と足の神経がスムーズではなく、制御できないのです。自分でも分かっているので気を付けねば。
友人の母親が尻もちをついて尾骶骨を骨折して入院したそうです。尾骶骨骨折なので寝ているのでしょうか。痛かったでしょうに。
バランスを崩してしまったのでしょうね。
最近はこのような話が・・多くなってきています。

[PR]
# by hcucina | 2017-05-17 20:23 | 戯言 | Comments(0)

冷製パスタ

昨日の食事で夏らしい「桃とえびの冷製カッペリーニ」をいただいてきました。

もう桃なんですね。冷製パスタは余り作ったことが無いのですが。通常のパスタと違い柔らかく茹で、流水でそして氷水で洗います。

それからよく水気を切って(以前参加した講習会でのシェッフはタオルで水分を取っていました)ソースと合わせるのだと思います。
e0293296_10390900.jpg
麺も私の教室だと通常70gなのですが、今回は40g位の量で良いみたいですよ。私も試作し、今後の教室のメニューに入れますね。
期待?してください。夏場は美味しいですよね。さっぱりして。



[PR]
# by hcucina | 2017-05-17 10:45 | 料理 | Comments(0)

やはり早起きでした。

昨晩は疲れ気味で早寝。と云う事は・・早起きでした。恒例のごみ出し・・だ~れもいません。(駅までの通勤路なんで早朝でも誰かが)

昨日の母の昼食に「生春巻き」私個人的にタイ料理(一部)苦手なのですが、生春巻きは好きです(ベトナム?)ただ巻くだけですが。
e0293296_09425205.jpg
最近細かいところの食べ方は、私の補助がないとスムーズに食せません。口に運ぶと食べるのですが、無視してるとお皿に残してます。
これから続くんだ~と。私の居ない食卓の時はきっと少量しか食べていないのかなぁ??と思いますが。

叔母に連絡・・最近近親者でしゃべれるのはこの叔母だけ・・。明日ご馳走になりに行きます。私の幼い時叔母の家に泊まって朝食で
納豆と生卵を混ぜるのを見て卒倒しました(笑)叔母にはいまだ内緒ですが。


[PR]
# by hcucina | 2017-05-16 09:54 | 戯言 | Comments(0)

寒かったので「豚汁」

肌寒い日が続くと、温かい汁ものを。

それにこの数日調理らしい事して無かったので、何かを作ろうと思い「豚汁」らしきものを。
e0293296_06365489.jpg
写真・・影が・・。早朝撮影なので・・許して!!何が?今回味は、味噌と醤油を合わせました。上に乗せた白髪ネガは冷水に漬けて
クルクルと。
e0293296_06362913.jpg
具材は豚肉・里芋・大根・人参・椎茸・葱・こんにゃくと昆布だしを揃えました。
味付けは味噌・醤油・日本酒・塩で。昆布だしだけでは味が今一だったので、粉末の昆布を追加しました。

朝から美味しくいただきました。
今日のメールチェックにイタリアから。6月に日本に来るMAIさんとの確認。3都市でイタリア料理教室を開催します。
助手もつけず一人でこなすパワーは凄すぎ!!彼女イタリアでプロの料理人です。
昨年はイタリアのオリーブオイル検定試験に合格して、なにか認定をもらった頑張り屋さんです。会えるのを楽しみです。


[PR]
# by hcucina | 2017-05-15 06:55 | 料理 | Comments(0)

今日思うこと。

今日は「母の日」ですね。

カーネーション花は一週間前から母の食卓に飾ってました。

私は母に頼まれての「美味しい寿司30貫」を用意・・母をお世話にしてくださってる方に??

母の孫が「ケンターキーチキンとポテト」を届けてくれました。やはり母の好物を(良く好物を知っているなぁ)老人の日では無いのに!!優しい子!!(彼のおじいちゃん(私の父)が生前良くお土産に買ってきていたらしい)
e0293296_19144846.jpg
私も久々にお相伴で1ピースいただきました。懐かしかったです。でも・・重い!!

花屋の前は行列が・・。
赤紫のカーネーション1本買っている高校生らしき男子・・ふっと振り返ってみました。
新鮮な光景でしたが、おやじになると・・なんと自分のことで、親の事はどうでも?暗黒の世界を想像します身近で。



[PR]
# by hcucina | 2017-05-14 19:33 | 戯言 | Comments(0)

お菓子教室に参加。

今日も朝から雨。今日もごみ出しに5:00でした・・というより昨晩の苦しみ時間帯より・・そのまま数時間。

体調は良くなったので、「お菓子教室に」参加してきました(何があっても頑張ってしまうタイプ)

今回は「シュークリーム」と聞いてたのですが(私・・初めてです)通常思っているシュークリームではありませんでした。
(それは当たり前!!)

「ピンクのルリジューズ」
 ルリジューズ(修道女という意味だそうです)ピンクはフランボワーズジャムを使って。
*私の作です(お地蔵様みたい??・・修道女です)
e0293296_16564437.jpg
バターシュウ(皮)を焼いて、クリーパィシェール(カスタードクリーム)とフランボワーズジャムを絞り込みます。
仕上げはフォンダン・フランボワーズを付けて(ピンク)クリーム・オ・プールで襟の部分を飾ります。
(大きいのと小さいので二段重ねにします・・修道女の姿(洋服をイメージ?しているそうです)
*先生の作品です。(私のとなんか違うかなぁ)
e0293296_17012839.jpg



[PR]
# by hcucina | 2017-05-13 17:14 | 習い事 | Comments(0)